2005年04月23日

BSE(狂牛病)日本人は感染しやすい?

アメリカからの牛肉の輸入が再開されようとしている。

生後20ヶ月以下の若い牛に病原体がないという保証は
ないのにもかかわらず、20ヶ月以下の牛に対して全頭
検査をしない。


日本人は感染しやすいと聞き、気になったので、調べてみた。


---病原体:異常なプリオン蛋白---
異常プリオンは、正常なプリオンを異常プリオンに
変えてしまう働きも持っている。一度異常プリオンができると、
連鎖反応で大量の異常プリオンを生じることになる。
この大量な異常プリオンの蓄積が、脳細胞を死に導く。
熱処理等の一般的な殺菌処理は効果が無い。

米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会なんてのもあるが、
個人的には反対。
何故なら、牛肉だけ食べなければ良いかって言うと、
そうでもなくなるから。

米国産の輸入が再開されると、牛ガラからつくる牛エキスが
入っている加工品も輸入され病原体がしのびこむ可能性がある。
ちなみに牛エキスをつかった加工品は、ハンバーグ、ヴィヨン、
カレールー、離乳食、ラーメンなど多岐に及んでいる。
食べ物以外にも使われていたりもする。



参照:
http://www.bcap.co.jp/s-hochi/04-09/n040923.html#1
http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/bse/news/04111201.htm
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/madcow1.htm
[PR] オススメ激安コンタクトレンズ『LENS MODE』
[PR] 飲んだ後のこの一本
[PR] ラブコスメティック
posted by ルルる at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(7) | 日記
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

ネット上で"反対の表明"とTBによるクロスリンクで、
米国牛輸入再開反対の輪を広げようと考えてます。
協力していただければうれしいです。

http://blog.livedoor.jp/nidoking3/archives/20266401.html
Posted by nidoking at 2005年04月28日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


今のうちに、焼肉食べ放題に行かなくちゃ
Excerpt: 米国産牛肉輸入再開とても不安です。
Weblog: なんとなく
Tracked: 2005-04-27 11:42

米国産牛肉、日本へ輸出再開
Excerpt: [ワシントン 26日 ロイター] ジョハンズ米農務長官は26日、今週東京で開催されている日米BSE(牛海綿状脳症)専門家会合について、米国産牛肉の日本への輸出再開に一歩近付かせる、との見通しを示した。..
Weblog: 1喝たぬき
Tracked: 2005-04-27 20:12

農水省:「BSEに感染した牛は、骨を取り除いても食肉処理の過程で肉が汚染される可能性がある」
Excerpt: 結局、「危険部位除去」だけでは、BSE対策の要にはなり得ないことがよくわかる記事をUPします。飼料管理がなっていない牛など食べられませんね。20ヶ月以下なら輸入OK、などと適当な回答を作成した「日米B..
Weblog: BSE&食と感染症 つぶやきブログ
Tracked: 2005-05-12 19:22

[米国産牛肉]「輸入再開の条件は整っている」 by読売新聞社説
Excerpt: ここはありがたいことに新聞記者さんも読んでくださっているのですが、社説って、新聞の顔ですよね?社説を読めばその新聞のレベルがわかる、と申しますよね? 読売新聞を読んでいたら、唸らせる社説がございまし..
Weblog: BSE&食と感染症 つぶやきブログ
Tracked: 2005-05-28 14:12

米消費者団体CUが20ヶ月以上全頭検査をUSDAに要求・専門調査会傍聴
Excerpt: ■米消費者団体:コンシューマーズユニオンが20ヶ月以上の牛について全頭検査を要求 20カ月以上の牛、BSEの全頭検査を・米有力消費者団体(確定にはWB法も) http://www.nikkei.co..
Weblog: BSE&食と感染症 つぶやきブログ
Tracked: 2005-06-23 14:29

子牛の肉が出来るまで
Excerpt: アメリカの牛肉が解禁になるそうですね。 アメリカの強気な発言も如何なものと思いますが、気になったのは輸入再開にあたって出した条件について。「生後20ヶ月以内の牛のみとする」というようなものがありまし..
Weblog: ベジライフ~もっと快適な毎日へ~
Tracked: 2005-11-15 17:05

米国産牛肉の安全性を考えるBLOG RINGを開設しました
Excerpt: 米国産牛肉の安全性を考えるBLOG RINGを開設しました。 米国産牛肉の輸入再開を含め、食の安全についてのエントリを書いておられるブログ管理者の方、 このTBをご覧になった方、みなさんのご参加を..
Weblog: 真夜中の国語辞典blog版
Tracked: 2006-03-12 20:00
×

